SSブログ

介護老人ホームでコンサートをしました [合唱]

今日は、介護老人ホームでコンサートをしました。

vs191109-014.jpg

午後のコンサートでした。
それまでは、ぐったりしていたのですが、会場に着くとアドレナリンが急上昇。
とっても元気になりました。
あ~~~、僕は、合唱が好きなんだなあ~って、改めて思いました。

演奏したのは、以下の曲です。
①ずいずいずっころばし
②烏かねもん勘三郎
③通りゃんせ
④もみじ
⑤わたしはリンゴ
⑥故郷

コンクールと違って、コンサートでの演奏は楽しいものでした。
特にずいずいずっころばしは、指揮もノリノリになりました。

vs191109-001.jpg

お年寄りたちがよろこんでくれたのは、
もみじ
わたしはリンゴ
故郷
子どもたちとお年寄りたちの声や手拍子でひとつの世界が生まれました。
それは世代を超えた歌の世界。
やはり歌はいいものです。

vs191109-011.jpg

そして感動したのが、ふれあいコーナーです。
今回は列になって、一人ずつ順番に握手をするという企画にしました。
手と手のふれあいです。

vs191109-004.jpg

照れて握手をしない子もいるかなあ・・・と思っていたのですが・・・。
小さい子から中学生まで手と手を握り合い、笑顔で握手をしています。
中には、手を離さないお年寄りの方もいました。
そんなお年寄りに対して、明るい笑顔でずっと握手をしている子どもたちの姿を見ていると、胸が熱くなりました。

みんな本当にいい子です

歌声とふれあいで、子どもたちは、しあわせを届けました。

子どもたちにとっても、良い体験になったと思います。
自分の歌声で人をしあわせにする体験をしたのですから。
こういう体験は心に栄養を与え、成長を生みます。

今日は本当に良い一日でした。
本当に天使の子どもたちです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。