SSブログ

今日はブラスバンド部のコンサート [ブラス]

 今日は、校下文化祭にて、ブラスバンド部のコンサートでした。
午後1番の出演です。
会場いっぱいのお客さんが来ています。

楽器も吹けない、ブラス経験ゼロの僕の指導で、更に少ない練習回数でどこまで演奏できるのか!?挑戦のコンサートでした。
そこで、今日は、子どもたちの司会の間に、僕のこんな言い訳トークを交えながら行いました。

言い訳トーク

部員60名。小松市、第一の規模を誇るバンドです。
そして私。小松市、第一の経験のない指導者です。
うまくいけば、部員たちが優秀さが証明されます。
失敗すれば、すべて私の責任でございます。
そういう感じでお聞きください。

一曲目、上手くいきました。その後、

3つ目の第一。
次の2曲は、最も短い時間で仕上げた曲です。
なんと5回の練習で仕上げた曲。
そんなできたてホヤホヤの曲をヒヤヒヤしながら、聞いてください。

演奏したのは以下の5曲です。
①黄色いリボン
②男の勲章
③セプテンバー
④宝島
⑤校歌

たった2回のリハーサルとたった5回の練習でしあげた2曲もありながら、なんとか、なりました。

曲が終るたびに。

すばらしいですね・・・・子どもたちが
という僕のトークの繰り返しでした。

 ブラスバンド部は、本当に子どもたちに支えられています。特に6年生がすばらしいです。司会をやり遂げました。各パートのメインの音をしっかり支えてくれました。僕の言い訳トークも、それなりに受けました。

 時間のない中でのコンサートでしたが、なんとかなるものです。
 子どもたちや温かく見守っていてくださったみなさんに感謝です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。