SSブログ

ピンチはチャンス [幸せに生きる]

  今日は、朝から授業・学担業・放課後はブラスバンド部・そして夜は合唱指導とがんばりました。

  来週の水曜日、ブラスバンド部のラストコンサートです。それに向けての練習を開始しました。午後5時30分までの特別練習です。
 合唱団の指導には遅れてしまいます。
 そこで、僕が到着までの練習を、前校長先生の見守る中、子どもたちだけで行うことになりました。

  それが、子どもたちには、良い感じなのです。
 任せてみると、予想以上にやれるのです。 
 子どもたちに自主的な力がつきそうです。

  いろんな意味でピンチです。
 でも、ピンチはチャンスです。
 今の僕は、いろんな人のお力を貸していただくということを学んでいるような気がします。

 授業は、素直な子どもたちのお力を貸していただいています。
 学担業は、たくさんの先生方にお力を貸していただいています。
 ブラスバンド部は、他のスタッフの先生と子どもたちに
 そして合唱団は、前校長先生をはじめ、子どもたちや保護者のみなさんに
 そんなことが見えた一日でした。

 困難な状況は、自分の人間としての器をグリグリと広げてくれます。
 ただただ感謝です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
気楽にとにかく睡眠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。