SSブログ

僕は君たちに武器を配りたい [本]

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: Kindle版
 これからの時代に生き残る上で、参考になる本です。
 AIの時代。そしてグローバル化が進むこれからの時代。みんなと同じようなことをしていてはいけない。みんなと同じであれば、安く買い叩かれる危険性があります。
                   *
 たとえば、単に英会話が出来たとしても、外貨の安い英語圏で日本語を学ぶ人にはかなわない。また自動翻訳機の性能の向上もあり得るでしょう。
 今の時代の弁護士も、供給過多のため、割に合わない境遇の人が多いと言います。投資にあったリターンが得られない時代です。
                   *
 これから、大切なのは、幅広い教養を身につけ、既存の価値の掛け合わせから、新しい価値を発見する能力を高めることだと言います。たとえば、自分にしか出来ないことを、高い価値のエリアをみつけ展開すること。ものは、やりよう。そんなことを学びました。
 企業家として成功するには、ある業種に精通し、似たような業種で起業するほうがよい。しかし、前の業種で、なかったものを付加価値として改善した形で展開すること。

僕の場合は、教育ということになるでしょうか。
そんな問題意識で、今の仕事をしていくことが、今後、合唱団を運営する上で役に立っていくだろうと思います。
 とても刺激的な本でした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。