SSブログ

地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門 [本]

 すっごくおもしろい本をみつけました。
地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

地元がヤバい…と思ったら読む 凡人のための地域再生入門

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2018/11/14
  • メディア: Kindle版

何がおもしろいかというと、
ストーリーがおもしろい。
小節仕立てで、ワクワクドキドキしながら展開していきます。

地域経済・活性化について論じた本です。

地方衰退の「構造」とビジネスでの「変革手法」がストーリーで一気にわかる!
札幌・盛岡・女川・山形・福井・甲府・熱海・勝川・城崎・小倉・長崎・熊本・鹿児島…
全国各地の「未経験者」400名が実践したノウハウを大公開!

 アイデアと工夫によっては、地方でも、大企業に太刀打ちできるビジネスが展開できることがわかりました。

それはどこにでもあるようなビジネスではなく、そこにしかないビジネス
大きな初期投資をしなくても、できるビジネス。特徴あるビジネス
だからこそ、生き残れる。
遠くからでも人が来る。

合唱団の運営に当てはめてみました。※合唱団はビジネスではないけど。
ここにしかない合唱団
特徴ある合唱団はきっとあるはずです。

合唱団の運営は、ある意味、ビジネスと似たようなところがあります。
お金もうけはできないけど、
続けていくこと。生き残っていくためには、アイデアと工夫と変化が必要です。
それがないと衰退していくばかり。
だから、この本はとても刺激になりました。

アイデアと工夫を凝らし、様々な人的ネットワークを生かした合唱団。
合唱団でも、そんな成功事例はあるはずです。

常に学び続けていきます。いろんな本や合唱団から、合唱団運営に役立つところはないか、学んでいきます。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。