SSブログ

今年最後の練習 [合唱]

  今日は、いつも練習場として使わせていただいている幡生センターの奉仕作業をしました。子どもたちは玄関掃除や練習場のじゅうたんの汚れ取りに精を出しました。

  感謝の気持ちを育ててほしい。そんな意味で、今年は子どもたちだけで、奉仕作業を行いました。良い時間でした。

その後、合唱練習。
今日は、合唱団の今年最後の練習でした。

練習では、昨日学んだことを実践してみました。

フレーズの言葉や楽譜の裏側にある気持ちを考える。
音読する。
そのフレーズを歌う。

すると、どんどん色がついてきました。
新しい境地に一歩踏み込んだ気がしました。

正確な音程。きれいな発声はとても大切だと思います。

しかし、その上で何をするか。

そこに気持ちを乗せていくこと

それには楽譜と言葉をもとにして考える力・想像力が必要です。

そこがAIと人間との違い。
合唱で、そんな力が育てられる。
今日はそんなことを改めて思いました。

合唱は、これからを生き抜く子どもたちの力を育てることができると思いました。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。