SSブログ

東京オリンピック・パラリンピック激励会 [合唱]

今日は、合唱団の仕事始め!?
東京オリンピック・パラリンピック激励会で応援ソングを歌いました。
わが市からオリンピックに出る選手たちの激励会です。

歌ったのは、以下の二曲
①パプリカ
②故郷

正月休み明け、ということが心配されていました。
その予想が的中。
朝のリハーサルでは、声が出ない。表情が暗い。

しかし、今年のテーマは再生
過去のプライドを捨て去り、一生懸命やること。
そのことで、前よりも強くなれる。上手くなれる。
そんなお話しをして挑みました。

練習をするごとに、声が出てきました。表情もよくなってきました。
しかし、会場は、響かない会場。
課題は数多くあったものの、今の子どもたちのベストの状態だったのではないかと思います。

合唱団の呼名の時
大きいハイの返事が出来ました。
パプリカでは、みんなが手拍子をしてくれました。
急きょつけた演出もうまくできました。

vs200104-004.jpg

最後には、カヌーで出場する松下桃太郎選手と記念撮影ができました。
子どもたち、うれしそうでした。

2020-01-04_12-29-15_841.jpg

オリンピックに出るということ。
様々な苦しいことがあったと思います。
それを乗り越え、ここまで来たこと。本当にすばらしいと思います。
そして、これからはプレッシャーとの戦い。

そのためには、常に行動。練習あるのみなのでしょう。
そんなことを、僕は感じました。

がんばれ!!!ではなく、(一緒に)がんばろう
という来賓の言葉が心に残りました。

がんばろう自分。
がんばろうみんな。
がんばろう日本。

みんながんばりました。

僕も覚悟をもって、顔晴ります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
読んだ本ベスト10表現を想像する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。