SSブログ

日本の音楽もおもしろい [授業]

 三学期は、どこの学年も日本の音楽からスタートです。
 これがきちんとやってみると、なかなかおもしろい。

2020-01-24_14-42-24_335.jpg

 今日は、4年生の「こきりこ」の録音をしました。
 全部で5グループに分け、音源をとったのです。

歌は全員で歌います。
各グループは以下の楽器を使うというルールです。
1.和太鼓(小太鼓)
2.ウッドブロック
3.クラベス
4.鈴
5.リコーダー

グループごとにリズムを工夫したものを録音しました。

どのチームも、様々なリズムがかみ合って、おもしろい。

今度の時間は、それぞれの音源を聞きあい、金賞・銀賞・銅賞を決める予定です。
みんなが審査員。※ただし自分のチームには得点を入れません。鑑賞も兼ね、ちょっとした公開録音アンサンブルコンテストです。

緊張感あふれる楽しい時間でした。
日本の音楽もおもしろいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
夢と現実を行ったり来たり世界へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。