SSブログ

奇跡のリンゴ [本]

すっごくいい本と出合いました。
奇跡のリンゴです。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)

  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/04/12
  • メディア: 文庫
りんごの無農薬栽培に挑戦した木村さんのお話です。
有名な話なので、本を読んでも得るものはないかな・・・と思っていたのですが。
本当にたくさんの学びがありました。

それはあきらめずに、やりつづけることの大切さです。

とにかく行動し続けること

しかし、成功するまでの道筋が長いこと長いこと・・・
なんと11年の年月を要したといいます。

そしてその間、2人の自分がいたと言います。
それは、できると思う自分できないと思う自分です。
その葛藤を抱えながらの11年。
一時は死ぬことも考えたと言います。

しかし、天は見捨てませんでした。
試行錯誤の中、再生のヒントを得ます。
それは見えないところ。土の中に。
豊かな自然の世界

価値観の転換があったと言います。
オレが、リンゴを育てる・・・から
リンゴが育つ、お手伝いをさせてもらっている・・・に。

僕も価値観の転換をしていきます。
子どもたちが育つ、お手伝いをさせてもらっている・・・に

元気の出る本です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。