SSブログ

大切にすること! [合唱]

うちの合唱団の練習では、いつも下の言葉を全員で言ってからスタートします。

大切にすること 
いっしょうけんめいできる子
なかよくできる子
心をひとつに

多少下手でもいい。

この3つを大切にずっとやってきました。
そんな思いのあふれる音楽をつくってこようと思ってやってきました。
しかし、知らない間に、そうでなくなってきたように思います。

うまいんだけど・・・。
グッと来ない音楽。

しかし、それではいけない。
だって、それでは感情が動かないからです。うまいんだけど、感動しない音楽。
だから原点に戻ります。
思いのあふれる熱のある音楽をつくっていきたい。
そのためには、まず僕自身が変わることです。

不器用な僕。
一生懸命だけが取り得だったはずです。

しかし、今の自分はどうか・・・。

まず僕自身がそんな姿を見せることです。

不器用だけど、思いのあふれる一生懸命な指導
一生懸命さを大切にした指導
そこから、そんな音楽を子どもたちとつくって行きたい。

一生懸命生きていきます!

今日の合唱練習で思ったことです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。