SSブログ

知恵と工夫 [幸せに生きる]

  今日は離任式でした。
 全員が集まるのを避けるため、なんと校内放送による離任式でした。
 司会は僕。
 初めてのことなので、よくわかりません。
 しかし朝から綿密な計画を立て、無事終了。
 テレビ越しに聞く先生のお別れの言葉。それぞれの言葉が生き生きとしたものでした。
 離任式、とても良かったです。

 その後、送別会が自粛となり、宴会を開くはずの料亭から豪華弁当

IMG_6922.jpg
これも僕が幹事でした。
 たくさんのみなさんのおかげで、これも無事終了。
 評判が良かったです。

 コロナ騒動。いろんな場面で、新たな方法が求められます。
 今までと同じ方法ではいけないことが多くなりました。
 そしてこれからも、そういう場面は多くなることでしょう。
 変化に対する柔軟な適応が求められます。
 新たな創造が求められます。
 適応と創造。
 一生懸命、知恵と工夫で乗り切ります。

一生懸命であれば、愚痴を言う暇も言い訳をいう暇もない 一生懸命だと知恵が出る。 中途半端だと愚痴が出る。 いい加減だと言い訳が出る  ― 武田信玄

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
過去・未来・今今できることをやる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。