SSブログ

だけど、できる [幸せに生きる]

コロナ騒動の今
だから、できない。
そういう風潮があります。

しかし、
だけど、できる
という逆転の発想が必要な気がします。

そこには、「今できることは何か」ということを考える知恵と工夫が求められます。
もちろん無謀なことはやってはいけません。
しかし、与えられた条件の中で、できることはあるはずです

僕は今までいろんな挑戦をしてきました。
Nコンの挑戦しかり
Nコン合同出場しかり
中学校のNコン出場しかり

その度に、いろんな人から
だから、できない
というできない理由をたくさん聞かされてきました。

しかし、
だけど、できる
に発想を転換し、できる方法を考えてました。
一つ一つ、行動に移していきました。
すると、すべてできてしまいました。

今回の問題は、その応用のような気がします。
与えられた条件の中で、
だけど、できる 
を探していく。
すると、もっと未来を明るく、主体的に生きていけるような気がします。

これから、自分自身も
だから、できない
という条件が、どんどん加算されていきます。

また、世の中も、
だから、できない
ということが増えていくように思います。

だからこそ、
だけど、できる。
できることに焦点を絞る。
そんな発想力を伸ばしていくチャンスだと考えています。
だけど、できる

PS.これは自分自身に言い聞かせた記事です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。