SSブログ

フランス人は10着しか服を持たない [本]

 今の僕にとって、タイムリーな本に出会いました。


フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

フランス人は10着しか服を持たない (だいわ文庫 D 351-1)

  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2017/05/12
  • メディア: 文庫
高級料理を食べて、たくさん買い物をして、
あちこち旅行をしても、
心からの満足を感じられないあなたへ。

*間食はせず、食事を存分に楽しむ。
*上質なものを少しだけ持ち、大切に使う。
*日常の中に、ささやかな喜びを見つける。
情熱的に、お金をかけずに、生活を心から楽しむ方法が満載。

コロナ騒動の今だからこそ、僕の心にググッときました。
それは、あるものを楽しむ生き方

コロナ騒動で、できないことが増えてきました。
だからこそ、今あるもの。今できることを大切にする生き方が求められているのではないかと思います。
この本には、そんな生き方のヒントが満載でした。

 忙しさに紛れ、いつの間にか、今あるものを大切にしていませんでした。
だから、今日はまず、自分の部屋の掃除をしました。この部屋は、指揮練習をし、ストレッチもし、筋トレもする、という僕にとって大切なものです。

必要でないものを捨てました。
きれいに拭き掃除をしました。
床にワックスをかけました。

すっきりしました

IMG_6950.jpgIMG_6951.jpg
同時に心も晴れやかになっているではありませんか。

今あるものを大切にする生き方。
それは自分を大切にする生き方
より良き人生を生きることにつながることだと感じました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。