SSブログ

合唱オンラインレッスンに向けて、小さな一歩 [合唱]

  いや~~、無茶苦茶刺激的でした。

 今、合唱団でオンラインレッスンの可能性を探るべく、合唱団の保護者の協力を得て、初のzoomミーティングを終えたところです。

 確認したのは、以下です。

僕が送ったメールで、zoomミーティングに参加できるか?
できました。※ただし、保護者の方はパソコンに詳しい方。

会話の音声の質は?
それなり。あまり良くはない。

音楽の共有は?
こちらの流した音楽は向こうでも聞こえました。ただ音質はよくない。

それに合わせて歌えるか?
ちょうど団員のお子さんがいました。歌ってみると、こちらのパソコンの音とのずれがありました。後で感想を聞くと、音楽が聞こえなく、歌いにくいとのこと。歌はきついです。

しかし、
身体を動かすこと。口径指導。
こちらの話を一斉に伝えること
資料もばっちり共有できます
ミーティングもできそうな感じです


保護者の方と話し合う中で、以下のような問題点が見えてきました。
・zoomへの参加までが、一番のハードル 戸惑う方もいるだろう。
・通信環境の問題。wifiかスマホの通信か?スマホの通信の場合は、通信費がきついかも・・・
・デバイスの問題。現実に一番使えるのは、スマホ。ipadだろう。

 だから、強制してはいけない。

一番大きいと思われるzoomへの参加のハードルは、以下のユーチューブを見ていただこうと思っています。スマホでミーティングに参加する方法が短い時間で紹介され、わかりやすいです。



あとは僕自身のスキルの向上が必要です。

身につけるべきスキル
・さっと画面を共有すること。
・全員ミュート。ミュート解除の方法。全員の音声をONにしておくと、雑音混じりになるので。
・zoomでの授業能力。

zoomでできることは、なんとなく見えてきました。
それと併用しながら、各自の練習動画を送ってもらう ことをすればオンラインレッスンはできそうです。

 画面を見ながらの会話。超おもしろかったです。画面越しでも、合唱団のみんなが顔を合わせると、楽しいだろうなあ。

 今、合唱をやる環境としては、ピンチです。
 しかし、ピンチはチャンス
誰もやったことのないことを始めるチャンスです。それは新しいものが生まれるチャンス。
そのためには、まず一歩踏み出すことです。

今日は小さな一歩を踏み出しました。
刺激的な一歩でした。
ただただ感謝です。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。