SSブログ

世界へ!!! [合唱]

 今日は、下の本を読んで、ハッとした気づきがありました。

覚えない記憶術

覚えない記憶術

  • 作者: 樺沢紫苑
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/01/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
情報を入れるだけだったら、情報のゴミ屋敷になってしまう。
では、どうしたらいいのでしょう。
それは、いろんな手段で発信すること。
そのことで、それが自分の中で整理され、生きた知識になっていく。
ということです。
※あえて、本を見ないで、自分の言葉で書いています。それは、自分の知識にしたいので。だから原文とはずいぶん違うと思いますが、お許しを。
 
 著者は、ブログ。メルマガ。ユーチューブなどの方法で、毎日発信しています。
回数をこなすことで、発信のハードルが低くなっているのだと思います。
特にブログは、効果的だと言います。
まずは、だれかに読んでもらえること。
いいねのマークがつくと、うれしくてもう一度自分の書いたものを読んでしまうこと。(あるある)
質問があれば、返信する際、もう一度自分の文を読み直すこと。

つまり、自分の考えを、三回以上読み返すということになります。
すると脳に定着しやすい。
その考えが、自分のものになっていく、と言います。

だから、僕も発信していきます。
ブログは毎日しています。
それに加え、合唱団へのユーチューブ配信。(限定だけど、毎週発信予定です)
そのために、こんなものを買いました。なんと100円ショップに。

IMG_7035.jpg

スマホって、録画のハードルをすごく低くしてくれるツールだとわかりました。これでさらにハードルが低くなりそう。

さらに、これ。

IMG_7036.jpg
バーチャル背景に挑戦です。

うちにいなくちゃいけない合唱団の子どもたちに、世界各地からメッセージを届けることができます。

世界へ!!!オンラインですが・・・。現実になりつつあります。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。