SSブログ

歌を歌わない 楽器をふかない音楽の授業で、ハミング有効です [授業]

歌を歌わない 楽器をふかない音楽の授業の中で、また有効な方法を見つけました。

それは、ハミング

別名鼻歌です。

これでけっこうメロディをとれるのです。

ハミングしながら、こう聞きます。

首の後ろを手で押さえながらハミングしてごらん。

手に震えを感じた人?

何人もの手があがります。

歌がうまくなるよ。

そして更にこう続けます。

今度は、頭の上を手で押さえながらハミングしてごらん。

次は鼻の頭を指で押さえながらハミングしてごらん。

そして震えを確認します。

たくさんの子が振動を確認できます。

実は、こんなふうに身体を振動させながらうたうと、もっと歌が上手くなるんだよ。

そんなことを話しながら、ハミングで音とりをします。

考えると、ハミング。合唱団でも、響きを出す練習としてやっていました。

この練習後に歌うと、響きがさらに良くなるのです。

今できること。また一つ発見できました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。