出でよ!名指揮者! [授業]
4年生の音楽では、指揮を教えています。
2拍子から始まり、4拍子。3拍子と。
教科書に載っているからです。
そしてこれがなかなかいいのです。
2拍子から始まり、4拍子。3拍子と。
教科書に載っているからです。
そしてこれがなかなかいいのです。
ぼくは指揮の基本である「叩き」から教えます。「縦に振り下ろし打点を示す動作」です
これがうまい子は、2拍子も3拍子も上手です。
これがうまい子は、2拍子も3拍子も上手です。
そして指揮テストを行います。
4年生なのに、とても上手な子が何人もいます。
上手な子を前に出して振らせたあと、だめな例を僕がやります。
わきが開きすぎている。
逆にわきをしっかり閉め過ぎて、ガッチンガッチンになっている。
手首がぶらぶら。
これ、全部僕のわるいクセです。
そして言います。
今、上手な人、これから練習すれば、もっと上手になるよ。
そして、今、上手でない人。心配要りません。練習すれば、必ず上手になっていきます。
ここに良い例がいます。と言って、僕は手をあげます。
4年生なのに、とても上手な子が何人もいます。
上手な子を前に出して振らせたあと、だめな例を僕がやります。
わきが開きすぎている。
逆にわきをしっかり閉め過ぎて、ガッチンガッチンになっている。
手首がぶらぶら。
これ、全部僕のわるいクセです。
そして言います。
今、上手な人、これから練習すれば、もっと上手になるよ。
そして、今、上手でない人。心配要りません。練習すれば、必ず上手になっていきます。
ここに良い例がいます。と言って、僕は手をあげます。
先生が指揮を始めた時は、今の君達より、ず~~~~~っと下手でした。
今、上手下手は関係ありません。大切なのは、続けること。
自分に言い聞かせてる言葉でもあります。
今、上手下手は関係ありません。大切なのは、続けること。
自分に言い聞かせてる言葉でもあります。
子どもたち、授業ごとに上手になっている子がいます。
聞くと、自宅で鏡をみながら練習しているとのこと・・・。
名指揮者が生まれることを期待しています。
聞くと、自宅で鏡をみながら練習しているとのこと・・・。
名指揮者が生まれることを期待しています。
コメント 0