SSブログ

出でよ!名指揮者! [授業]

  4年生の音楽では、指揮を教えています。
 2拍子から始まり、4拍子。3拍子と。
 教科書に載っているからです。
 そしてこれがなかなかいいのです。

 ぼくは指揮の基本である「叩き」から教えます。「縦に振り下ろし打点を示す動作」です
 これがうまい子は、2拍子も3拍子も上手です。

  そして指揮テストを行います。
 4年生なのに、とても上手な子が何人もいます。
 上手な子を前に出して振らせたあと、だめな例を僕がやります。
わきが開きすぎている。
逆にわきをしっかり閉め過ぎて、ガッチンガッチンになっている。
手首がぶらぶら。
 これ、全部僕のわるいクセです。
 そして言います。
 今、上手な人、これから練習すれば、もっと上手になるよ。
 そして、今、上手でない人。心配要りません。練習すれば、必ず上手になっていきます。
 ここに良い例がいます。と言って、僕は手をあげます。

 先生が指揮を始めた時は、今の君達より、ず~~~~~っと下手でした。
 今、上手下手は関係ありません。大切なのは、続けること。
 自分に言い聞かせてる言葉でもあります。

 子どもたち、授業ごとに上手になっている子がいます。
 聞くと、自宅で鏡をみながら練習しているとのこと・・・。
 名指揮者が生まれることを期待しています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。