SSブログ

合唱は、子どもたちの美しさの結晶 [授業]

  一週間が終りました。
 今日は5年生の歌声のすばらしさに、感動しました。

  教科書にハローシャイニングブルーという曲があります。
 毎回10分の歌唱指導の積み重ねで、子どもたちは高音と低音を歌えるようになりました。

  この子達は、3年生の時から指導を積み重ねてきました。
 発声が美しいです。そして音とりも早いです。
 そんな5年生の歌う高音を、今日はipadで撮りました。
 その歌声に合わせて低音を歌ってみました。
 すると、どうでしょう。
 美しい二部合唱が、音楽室いっぱいに広がりました
 とてもとても美しい空間でした。
 あらためて僕は合唱が大好きなんだってことがわかりました。
 合唱は、子どもたちの美しさの結晶のようです。

  子どもたちの世界には、いろんなことがあります。
 しかし子どもたちは、こんなに美しい世界を作り出すことができるのです。
 ぼくが合唱を好きなのは、子どもたちの作り出す美しい世界をみるのが好きだからだってことがわかりました。
 そんな美しい世界を見せてくれた5年生の子どもたちに感謝です。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。