SSブログ

Withコロナの高学年音楽の授業 [授業]

今日は、苦戦している高学年の音楽ばかりでしたが、どのクラスもうまくいきました。

やったのは、以下のこと

指揮法
曲を聴いて、何拍子か予想する。
指揮を振ってみる。

音楽記号 フラッシュで
音楽記号がランダムに出るようなパワーポイントを作り、プロジェクタで大画面に映し、テンポよく言わせた。

教科書の歌「ロック マイ ソウル」
ハミングで歌う
ウーで歌う 
歌で歌う。

階名唱&ハンドサイン
階名唱ができるようにと、下のような動画を作り、それに合わせてハンドサインをやる。


ボディパーカッション
最後はこれで笑顔で終る。


次から次とテンポよく1つの活動を5分~10分でやりました。
映像を多用しているので、僕自身は、落ち着いて観察しました。
観察は、ほめることを見つけるためです。
準備ばんたんで挑んだところ、今日はうまく行きました

楽器が封印された高学年の音楽、苦戦していましたが、大切なことがわかりました。
それは、自分が変わること
変わるためには、準備をすること
すると気持ちも変わります
 とにかく試行錯誤であれこれやって、たまたまうまくいったので、記事にしました。同じような状況のみなさんのお役にたてば、うれしいです。

 本当に日々、あれこれ、試行錯誤です。また、みなさんからも教えていただけるとうれしいです。

PS.動画について
教育出版小学校6年生教科書教材 カノン パッヘルベル作曲 東山正流編曲
階名唱やハンドサインの練習にご利用ください。
レベル1「カノン」【階名&階名唱つき】
レベル2「カノン」【階名唱つき】
レベル3「カノン」【メロディだけ】
の3つの動画をアップしました。
レベル3で階名唱ができれば、すごいです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。