Withコロナの高学年音楽の授業 [授業]
今日は、苦戦している高学年の音楽ばかりでしたが、どのクラスもうまくいきました。
やったのは、以下のこと
指揮法
曲を聴いて、何拍子か予想する。
指揮を振ってみる。
曲を聴いて、何拍子か予想する。
指揮を振ってみる。
音楽記号 フラッシュで
音楽記号がランダムに出るようなパワーポイントを作り、プロジェクタで大画面に映し、テンポよく言わせた。
音楽記号がランダムに出るようなパワーポイントを作り、プロジェクタで大画面に映し、テンポよく言わせた。
教科書の歌「ロック マイ ソウル」
ハミングで歌う
ウーで歌う
歌で歌う。
ハミングで歌う
ウーで歌う
歌で歌う。
階名唱&ハンドサイン
階名唱ができるようにと、下のような動画を作り、それに合わせてハンドサインをやる。
階名唱ができるようにと、下のような動画を作り、それに合わせてハンドサインをやる。
ボディパーカッション
最後はこれで笑顔で終る。
最後はこれで笑顔で終る。
次から次とテンポよく1つの活動を5分~10分でやりました。
映像を多用しているので、僕自身は、落ち着いて観察しました。
観察は、ほめることを見つけるためです。
準備ばんたんで挑んだところ、今日はうまく行きました。
映像を多用しているので、僕自身は、落ち着いて観察しました。
観察は、ほめることを見つけるためです。
準備ばんたんで挑んだところ、今日はうまく行きました。
楽器が封印された高学年の音楽、苦戦していましたが、大切なことがわかりました。
それは、自分が変わること。
変わるためには、準備をすること。
すると気持ちも変わります。
とにかく試行錯誤であれこれやって、たまたまうまくいったので、記事にしました。同じような状況のみなさんのお役にたてば、うれしいです。
それは、自分が変わること。
変わるためには、準備をすること。
すると気持ちも変わります。
とにかく試行錯誤であれこれやって、たまたまうまくいったので、記事にしました。同じような状況のみなさんのお役にたてば、うれしいです。
本当に日々、あれこれ、試行錯誤です。また、みなさんからも教えていただけるとうれしいです。
PS.動画について
教育出版小学校6年生教科書教材 カノン パッヘルベル作曲 東山正流編曲
階名唱やハンドサインの練習にご利用ください。
レベル1「カノン」【階名&階名唱つき】
レベル2「カノン」【階名唱つき】
レベル3「カノン」【メロディだけ】
の3つの動画をアップしました。
レベル3で階名唱ができれば、すごいです。
教育出版小学校6年生教科書教材 カノン パッヘルベル作曲 東山正流編曲
階名唱やハンドサインの練習にご利用ください。
レベル1「カノン」【階名&階名唱つき】
レベル2「カノン」【階名唱つき】
レベル3「カノン」【メロディだけ】
の3つの動画をアップしました。
レベル3で階名唱ができれば、すごいです。
コメント 0