SSブログ

市制80周年記念式典で市歌斉唱 [合唱]

 今日は、コマツHAPPYMELODY児童合唱団の中学生が、市制80周年記念式典で、市歌斉唱をしました。

午前10時集合。

IMG_7519.JPG
最初は、声が出ず、どうなるか・・・と思いました。しかし、練習を重ねるごとに徐々に出てきました。
 ここでOBのHさんのアドバイスが効きました。
 息を吸っていない。
 根本的なことが見えました。声のエネルギーである息が吸えていないのです。これからあたらしいトレーニングを入れていきます。

 さて、歌声だけでなく、立ち振る舞いも練習しました。
 歩き方、礼の仕方。号令をかけることなく、まわりの呼吸にあわせ、きれいに行うこと
 コンクールでも大切なことです。そんなことも練習できました。

 そんな中での本番。
 市長さんをはじめ、国会議員、たくさんの市町村長さんの前での演奏。
 僕は、舞台袖から、祈るような気持ちで見ていました。

56164.jpg
 そして、無事終えることができました

 中学生の子どもたちにとって、
小松市の80周年記念で市歌を歌えたことは、とても名誉なことです
また緊張感漂う中、広い会場で歌うことは、とても良い経験になったと思います。

何よりも、今回の体験を通して、成長が見えました。
それは、声のボリュームであったり、動作のスピードであったり、立ち振る舞いであったり。コロナで封印されていたものが、少しずつよみがえってきた感じがありました。

そして、これからの課題も見えました。
そんな意味で、みんな、とてもすばらしい体験ができたなあと思います。

イベントや目標があると、子どもたちの成長は加速します
今回も、それを実感しました。

すばらしい機会を与えてくださった市役所のみなさんには、心から感謝します。
ありがとうございました。そして、市制80周年おめでとうございます。
合唱団の子どもたちが、この故郷のしあわせに貢献できたことをうれしく思っています。

IMG_7524.JPG

今日いただいたグッズです。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。