SSブログ

チームに変身した日 [合唱]

 今日は、合唱団本格コース、小学生の部の練習でした。
 今日は「アンサンブルコンテストで、どういう結果を求めたいか」という目標を一人一人言ってもらいました。
 みんな超高い目標を言いました。

 でも、大切なのは、それを何のためにやるのか、ということ。つまり目的が大切です。
 たとえば、志望校に合格したとたん、燃え尽きてしまうことは、よくある話です。
 大切なのは、それを何のために行うのか。それを、一人一人考えいってもらいました。

 すると「成長」という言葉が全員から出てきました。
 今回の挑戦を通して「成長」すること。それが大切な目的であることを確認しました。

 練習時間を削ってまで、これをやった意味。それは、チームとしての理念を持つためです。
 高い目標を持ったこと。
 その目標を実現するために、チームとしての「仲間」になること。
 それが今日の大きな目的です。
 それは、一人ひとりの成長のため。

 今日は、本格コース小学生の部の子どもたちが、チームに変身した日です。
 コンテストを成長のための手段としていきたいと思っています。
 みんな大きく成長していってほしいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。