SSブログ

大盛り上がりの授業「おはやし」 [授業]

 今日はお腹がよじれるほど、みんなで大盛り上がりをした授業があります。
 4年生の音楽「おはやしをつくろう」です。
 大太鼓・しめ太鼓・カネをつかってのグループ発表をです。
 今日はその2時間目。

 前の時間は、どうしたら楽しいおはやしになるか・・・というめあてで、各チーム、自由に演奏してもらいました。その中で出た意見が、

リズムをそろえる
強弱をつける

今日はそれを元に、笛(リコーダー)をつけての2回目の発表です。

演奏チームが続くごとに、だんだん高いレベルのおはやしになっていきます。

そしてあるチームの大太鼓が、これでもか!!!という大音量でたたきだしました。
そのド迫力に、大盛り上がり
ズドーン
ズドーン
響きが音楽室を飛び出すほどです。

すると、更に後のチームは、それに負けじと大迫力の演奏
いや~~、大盛り上がり。大拍手

太鼓は、本能を呼び覚まします。

おはやし、超おススメですよ。

PS.もちろん演奏後、手洗いが必要です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。