SSブログ

今日は、合唱団、今年最後の練習でした [合唱]

 今日は、合唱団、今年最後の練習でした。

  今年はチームとして、子どもたち自身で動いてもらっています。
 本当は、僕が主導になってやれば、早いのですが、子どもたちでやれる部分については、任せてやってもらっています。
 僕はチームを育てるマネージャーに徹しようと思っています。
 それが新生合唱団には必要なことだと思うからです。

 一人ひとりの力を、自分で発揮できる子どもたちにしたい
 自分で行動する力をつけたいのです。

 しかし、今年はあまり練習時間がとれません。
 ついつい焦ってしまいます。
 あとは自分との戦いです。
 しかし、確実に子どもたちはチームとして成長しています。

 最後は、奉仕作業とし、30分、大そうじの時間にしました。
 窓を開け放ち、練習場の絨毯を掃除機できれいにしました。
 廊下の汚れを取りました。
 絨毯、きれいになりました。廊下の汚れがぱ~~~っときれいに取れていたのは、感動ものでした。
 子どもたちが帰った後、いろいろ思い出しながら、ワックスをかけました。

 2020年の練習が終りました。
 いろいろあった年でした。
 しかしこの日まで練習できたことに、心から感謝です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。