SSブログ

早起きの習慣化で、良循環が少しずつ回りだしてきました [本]

早起きの習慣化のおかげで、オーディオブックがどんどん読めます。
今日は二冊の本を読みました。

「問題が多いことを喜べ。それは懸命に生きている証だ」「空気は読んでも顔色は読むな」「情熱が人を動かし、金も動かす」「誰にだってチャンスはある。でも勉強しないとチャンスはつかめない」。幾多のビジネスの修羅場を乗り越えてきた大先輩から懸命に仕事するすべてのビジネスパーソンに贈るエール。
  地道にコツコツとがんばろう、挑戦していこう!と思える本でした。
特に心に残ったのが、以下の点です。

「能力や適性には差はない。開花するかどうかは『どれだけ努力をしたかの違い』だけだ」
 これは、救われる内容です。能力は人それぞれ違います。でも、どれだけ努力をしたか、できるかは大きいと思います。だから僕の場合は、ただひたすら、行動あるのみです。

 また読書の大切さを強く、語っていました。
 読書を通して知識や人の人生経験をインプットすることの大切さを実感します。
 だから、早起きの習慣化とそれに伴うランニングでの読書の習慣化を当たり前のものにしていきます。

2冊目がこれ。

「投資の神様」ウォーレン・バフェットの少年時代のエピソードから
簡単に“お金”や“経済”の知識を身につけることができる人気作がオーディオブックとなって登場!

お金の基礎知識だけでなく、ビジネスや投資に役立つ実践ノウハウも身につく一冊です。
この本では、バフェットの少年時代のおもしろいエピソードから簡単に“お金”“経済”の知識を身につけることができます。

 この本で特に残ったことは、
「保険」のことです。日本人は「保険」に多額の料金を払っています。しかし、そんな必要はないことが、この本からよくわかりました。

その他にも、
「お金」「ビジネス」「預金」「副業」「税金」「保険」の大まかなことが、ざっくりとわかります。

 知識があるのと、ないのとは大きな違いを生みます。
 知は力なりという言葉がありますが、4月以後の生活のためにも、「税金」については勉強してみようと思いました。

 ランニングをしながら、知の世界の中も走り回っています
 早起きの習慣化で、良循環が少しずつ回りだしてきました。

開始5日目
朝5時15分に起きる…〇
ランニングをする…〇
腹筋をする…〇
ストレッチをする…〇
指揮練習をする…〇

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。