SSブログ

審査員になる [合唱]

  今日は、合唱団、中学生の部の練習でした。
 アンサンブルコンテストまで、あと2回の練習。
 そんな今日の練習。やり方をがらっと変えてみました。
 それは、審査員になる

  最初に、曲を録音しました。
 その歌声を聞いて、問題点をメモ。
 その後、自分達だけで、それを解決するように練習。
 最後には、歌声をスマホで撮る。
 それを客観的に見て、金銀銅賞をつける。
 審査員になったつもりで、今後の改善点をアドバイスする。
 そんな流れです。

  自分たちで問題解決する。
 まるでそんな授業のような練習でした。

  これが、とても良かったのです。
 生き生きとして知恵を出し合い、解決しようとする中学生たち。
 いつもと全然違います。
 耳がいいので、問題点はすぐに見つかります。
 そして自分たちで、練習をやっていく。

 あ~~、中学生には、こんな練習が必要なんだなあ
改めて学びになりました。
 
 中学生になった団員たち。小学生の頃とは大きく変化しています。生き生きした表現も陰を潜めています。
 それは思春期に入り、成長した証拠
 そんな中学生たちに、今までと同じ練習法では限界を感じていました。

 今日は新しい練習法をみつけた気がします。
 それは、自分たちで成長する練習法
 そしてこれは、将来、人生を生きる上で、大切な練習法だと感じました。

 また一歩前進できました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
補欠係半日断食をはじめます! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。