SSブログ

「はい」で快の練習! [合唱]

 最近、西田文郎さんの講演を聞いています。
西田さんは、トップアスリートや大手企業の経営者のブレイントレーニングを手掛け、各界に成功者を続々と輩出している方です。

 その中であった話が、なるほど~~と思ったので、書いておきます。

強い部活では「はい」の返事がすごいです。
それも、反応の速さがすごい

それには、脳科学的に裏付けられた理由があるということです。

脳は放っておくと、マイナス思考の情報が始終脳内に流れているとのこと。

それをプラス思考にするためには、出力をプラスにすること。つまり行動すること。

脳に情報が入力されて、感情が生み出されるまで、0.4秒かかるそうです。

例えば、「運動場を二周」という情報が入力→いやだなあ
この感情まで0.4秒ということです。

しかし、素早く「はい」と返事とともに走り出せば、「いやだなあ」という感情が出るまでに行動することになります。
つまり、脳は「快」の状態で練習ができるというわけです。

ポイントは「はい」の返事までの時間だそうです。
それは、0.2秒。 マイナス感情が出る前に行動しちゃえばいいというわけです。

 しかし、それではロボットと同じではないか・・・という批判もありそうです。

そればかりではたしかにそうです。しかし今は、練習時間が極端に限られています。
だから、短い間に、快の状態で効率よく練習し、練習できない日の自主練で、創造性や自主性を伸ばせばいいのです。

合唱団では、リモート練習を取り入れています。
自分で工夫して練習するしかありません。だから、創造性が必要です。

新生合唱団の練習の方針が見えてきました、。

みんなで集まる練習では、「はい」の反応スピードをあげ、「快」の状態で集中した練習をする。

あとは、リモート練習を中心とする自主練で、創造性や自主性を高めていく

だんだん見えてきました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。