SSブログ

熱く心ふるえる歌を歌っていきたい [合唱]

 今日は、今年度最後の土曜練習でした。
今日は、ムッシュ全開でいきました。
それは、熱い指導。僕の個性全開です。

そんな練習の中で、新合唱団の方向性が見えました。

話は変わりますが、長谷川さんという人がいます。
震災以後、東北の復興をがんばっている人です。
その行動力はすごいです。
津波が来た場所に桜の木を植え、震災の記録を後世にのこそう!!!
東北の名産を宇宙ステーションに送ろう!!
やることが、壮大で、熱いのです。


 合唱団の子どもたちに、そんな長谷川さんの紹介をしているうちに、僕の語り口も熱くなりました。

そして、僕たちの方向性がはっきりと見えました。

それは、目標に向かって熱く行動する集団
がんばっている人を、人は応援したくなるもの。
私たちは、そんな応援される集団になりたい。
ただ歌のうまい合唱団でなく、熱い思いを持ち、人の心を揺るがす歌を歌える合唱団でありたい。
そんなことを今日は、子どもたちと確認しました。

しらけた歌は歌いたくない。
熱く心ふるえる歌を歌っていきたい

僕たちは、ワクワクする夢に向かって熱く行動する団体になります。

それが、今後子どもたちの生きる力にもつながっていくと思っています。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。