SSブログ

僕は父の子なのです [幸せに生きる]

 今日は叔父さんの一周忌で、ひさびさに親戚が集まりました。

短い時間でしたが、父のことが話題に出ました。

今から考えると、よく生きぬいたなあと思います。
戦後の日本を生きたこと。
百姓では食えなくなり、出稼ぎに行ったこと。
石油ショックで、養鶏場がなりたたなくなったこと。
借金に苦しみ、それでも耐えて、家を守ったこと。
母の乳がん。そして母の早い死。

そのすべてが大きいピンチの連続です。
そんな中、耐えぬいて、僕と弟を大学まで出してくれました。

精神的も経済的にもしんどかったろうに、その中を、よく生きぬいたなあと思います。

時代の変化の中、生き抜いた力が父にはありました。
だから、これから変化していくだろう世の中を生き抜く力が、きっと僕の中にもあると信じています。

今、合唱団はピンチだけど、でも父の味わった苦労に比べれば、大したことはありません。
強く願い、行動し続ければ、夢は実現します。
僕は父の子なのです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。