SSブログ

成長の記録 [合唱]

 今日渡した合唱団通信の一部です。今回作ってみた「成長の記録」というものについての説明と合唱団にたいする考えを書いてみました。

成長の記録について
 今日、下のような「あなたの成長の記録」というものを合唱団の子供達一人一人に渡しました。
先月の合唱団への出席状況です。

Picture3.jpg

 用紙にも書いてありますが、
◎は、時間に間に合い、みんなのために準備等の仕事をしてくれた日です。
○は、時間に間に合った日。
△は、遅刻した日です。
 それぞれ%も出してみました。10月の記録です。

これを作った理由
 僕は、合唱を子供達と心ゆくまで楽しみたいという目的で合唱団を作りました。と同時に、合唱を通して、みんなに心の成長をしてもらいたいという気持ちもあります。
 単に歌がうまい子を育てるのではなく、人間的にも成長してもらいたい!という気持ちがあるのです。

 みんな一生懸命がんばっています。そんな子供達のはげみになるものを作れないかと考えていました。そこで作ったのが、これです。

数字が励みに
 話は変わりますが、僕は、自分の体調管理のために、毎日の走行距離や体重・体脂肪・トレーニング量などを数字として記録に残しています。そのおかげで21年間、トレーニングを続けてこられました。数字って冷たいようですが、しかし、自分への励みにもなります。

今からここから
 今日持って帰ったものが先月の記録です。これが今までの状態。
 ◎や○、出席の%の数字がすばらしいお子さんがいます。そんなお子さんは大いにほめてあげてください。
 逆に△の多いお子さんは、しかる必要はありません。今月△の数字を少しでも小さくするよう努力すればいいのです。そして○や◎の数字をすこしでも多くするようがんばればいいのです。それが心の成長を促します。
 毎日の出席はパソコンに入力し、日々、自分の◎や○や△の%がわかるようにしてあります。
 子供達の励みになればいいなと思って、入力しています。

今の活動が未来に
 合唱団で、華やかなステージに立つことはうれしいことですが、それに至る過程には、地道な練習があります。その練習にしっかり間に合い、さらにみんなのためにいろんな準備や仕事のできる子は、将来、中学の部活動でも、大いに活躍することができるでしょう。さらに大人になっても、仕事に役に立ち、幸せに生きることができるでしょう。
 前の団長が夏休みの練習の応援に来てくれた際、こんなことを言ってくれました。
「合唱団での経験は、部活に役立つよ!」って。

おわりに
 単に歌のうまい子を育てるのではなく、合唱を通して、人として成長してもらいたい。
 そして華やかなステージを目標とし、日々の練習で心を成長させてあげたい。そのことが同時にすてきな歌声をつくります。歌づくりは人づくりでもあると思っています。それが合唱団活動で僕の思っていることです。
 いろいろと書きましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございます。いつもありがとうございます。心より感謝しています。そして、今後ともよろしくお願いします。 

ps.このような活動を通して、実は僕も成長させてもらっているんです。本当に合唱団の子供達や保護者のみなさんには感謝です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。