SSブログ

おもしろがる能力 [名言]

『面白き事もなき世を面白く……』高杉晋作

 今日もいろんなことがありました。良いこともあれば悪いこともありました。しかし、どこに注目するか。良いことに注目すれば、生きてることがハッピーになっていきます。

『住みなすものは心なりけり』 野村望東尼
どのような世の中であろうとも、自分の心次第ということになります。
 
『晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ』 吉川英治

 まず現状を受け入れること。その上で、それをチャンスと捕らえ、楽しむ。楽しめないことでもチャンスととらえる。
 斉藤一人さんは、何が起きても「ツイテる」って言葉を発することで、自分を上機嫌にし、チャンスへと転化しています。そしてそのことでツキを呼び込んでいます。
 物事は表裏一体。考え方を変えれば、ピンチもチャンスと捉えられるのです。

『おもしろがる実力があれば、世界中どこでもおもしろい。実力がない人は、変わったものでないとよく見えないんです』 西江雅之

 人間の本能として、ただボ~ットしていると、物事をマイナスに捉える傾向があるそうです。しかし、意識を持ってみれば、おもしろいことが山ほどころがっています。目の前に起きたピンチも、人生のドラマをおもしろくするストーリーの一つだと捉えると、これほどおもしろいことはありません。そんな気持ちの持ち方のことを「おもしろがる実力」というのでしょう。

『生きていることは素晴らしい。この世界は面白いことでいっぱいだ』 グラハム・ベル

 おもしろがる能力・楽しむ能力が向上すれば、この世は天国です。そしてそんな能力が高まっていくことが、人としての成長を意味するのかもしれません。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。