SSブログ

学校にロボット!セイサク君・セイコちゃんがやってきた [授業]

 今日、理科出前教室と称して、セイサク君とセイコちゃんという2台のロボットがやってきました。左がセイサク君、右がセイコちゃんです。一見おもちゃみたいなロボットですが、これがすごい!

DSC00175.JPG

 まずはセイサク君のこの姿をご覧下さい。
なんと止まった状態で倒れずに立っているのです。

DSC00179.JPG

 実はこれ、ジャイロセンサというもので傾きを感知し、自分でバランスをとって立っているのです。これは、デジカメやビデオカメラなどの手ぶれ防止機能として使われているそうです。

 次に驚いたのが、これ。自分の目で障害物を感知し、自分で止まるという映像です。障害物に触れる直前に止まっています。ご覧下さい。


 

 さらにこれは、いきなり出てきた障害物を感知し止まるという映像。これも障害物に触れる寸前に止まっています。ビックリしました。

 この機能は、自動車の衝突防止システムなどに応用されているそうです。


 次はこれ。セイコちゃん。

DSC00181.JPG

 なんと一輪車に乗ってゆっくり進むのです。地味な映像ですが、これは前後ろ、左右のバランスが要求されます。考えると、すごいことをやってるんですね。


 

 この日、子供達は大喜び。僕も大盛り上がり。学研の科学で育った僕。こういうのって大好きです。科学技術の進歩ってすごいんですね。

 この体験がきっかけで、科学の世界に進む子も出てくるかもしれません。楽しい一日でした。とっても楽しい授業をしてくださった村田製作所のみなさんには感謝です。

 なお。セイサク君・セイコちゃんのホームページがあるそうです。興味のある方はどうぞご覧下さい。

http://www.murataboy.com/classroom/detail.html

PS.ちなみにこれらの映像はXperiaで撮ったものです。少し暗めの体育館で撮ったものです。画質の参考に、どうぞ。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。