SSブログ

いよいよ今日は、CBCこども音楽コンクール中部日本決勝大会!! [合唱]

 いよいよ今日は、CBCこども音楽コンクール中部日本決勝大会!!当日がやってきました。県代表として、愛知県へ行ってきます。

  毎日練習を続けてきて、また一皮むけました。表現の仕方が鋭くなりました。
 今回パワーアップしたのは、以下の部分。

子音をはっきりと出すということ
 特に、カ行・サ行・タ行・ハ行等。
 これをはっきり出すことで言葉が明瞭になり、かっこよくなりました。
 また、マ行やナ行の場合、その前にンを付けると明瞭になります。
 ワはゥワと発音すると、かっこいい。
 本当に言葉って、おもしろいです。

 ところで、昨日英語活動があり、英語の先生の発音を聞いていたら、英単語の発音とよく似ているなあと感じました。特にマ行やナ行、サ行はそっくりです。

次に、気持ちの部分
 コンクールで歌う曲は、最後に山があり、そこに気持ちを込める必要があります。その気持ちを込めるってことが具体的にわかりました。
 気持ちがこめられると、勢いと迫力のある歌になります。
 しかし、途切れてしまうんですね。どこで途切れるかと言うと、休符の部分。ここで、途切れると、次の言葉の頭が弱くなってしまうのです。
 しかし気持ちが途切れないようにしていると、次の頭の出だしが強くいき、感動的になるのです。

 気持ちって、合唱では、とても大切です。そこで、単に美しい合唱か、目の覚めるような合唱かが決まってくるような気がします。
 このことがつかめたことが、大きな収穫です。
 すべて校長先生から教えていただいたことです。心から感謝です。

Picture2.jpg

 大型バスをチャーターし、愛知県へ。新入団員6名も加わり、総勢55名の子供達が、全国への第一歩を踏みます。黄色いシャツの子供達です。楽しんで歌ってきます。応援してください。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。