SSブログ

他人の長所を見れば人生が明るくなる [幸せに生きる]

『他人の短所を見れば憂うつになり、
   他人の長所を見れば人生が明るくなる』 デール・カーネギー
 
 今日も幸せな一日でした。それは、子供達の長所のみに注目していたから。
 見て見ぬふりをするほうが、相手のためにも自分のためにもなることがあるように思います。

 トラブルもないことはないです。でも、そこに注目せず、あるいは、さっと受け流し、すかさず楽しいことを行う。
 マイナス面に注目しお説教をするより、楽しいこと、がんばっている子に目を向けることの方が、良い流れに変わりやすいです。

『少し余計に努力する、少し大目に目をつぶる』レオ・バスカリア

  相手のマイナスや短所は放っておいても、目に入ってきます。しかし努力をすることで、プラスの面は目に入ってきます。
 ハンカチのほつれた部分は自然と目に入ります。でもほつれてない部分の方が、はるかに広いのです。そこに意識を向けることで、幸せな気分になれる。そしてみんなも幸せになれます。
 そして、よい面に意識を向けることは、少し余計な努力が必要なのです。

『片目をつむるというのは、見て見ないふりじゃなく、
   つむっている片目では、自分の心の姿も見るといいのね』 三浦綾子

 自分の心と現実、その両方を見ることで、楽しく生きていけるような気がします。
 ああ、あそこにあんなものがあるなあ…そうなんだ…と認めながらも、楽しい面を見ていく。

  すべては、心の受け止め方が大切なような気がします。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。