SSブログ

すてきな曲の数々!ソアーベのコンサートの余韻に浸っています。 [合唱]

  ソアーベのコンサートの余韻に浸っています。

   ソアーベのコンサートの魅力は、明るい歌声や振り付けのかわいさもありますが、その選曲の良さもあるように思います。

 子供が歌ってかわいい曲、懐かしい曲、そしてすてきな曲が多いです。
あっ、こんな曲、聴いたことあるある!!
オ~~懐かしい。思わず胸がキューンとなる曲。そんな曲が数多くありました。
 そんな中でいくつかの曲をyoutubeでみつけましたので、アップします。

  ソアーベのコンサートに行かれた方は、その雰囲気の違いを。そうではない方は、こんないい歌があったのか!と思ってもらえれば幸いです。

「だれかが口笛ふいた」 
 1965年のNHKみんなのうたで流れていたそうです。僕は聞いたことがないのですが、なぜか懐かしさがこみ上げてきます。
http://www.youtube.com/watch?v=m6mL8H1kDto

 

「バラが咲いた」
 マイク真木さんの大ヒット曲です。ソアーベにかかると、これがまたしびれる曲に変わりました。子供達の声でかわいいバラの花が、たくさん咲きました。気持ちも明るくなりました。
http://www.youtube.com/watch?v=WIfCZXvAR6c

 

「マーチング・マーチ」
 1965年、童謡賞受賞とテロップが出ています。この曲、なんとなく覚えていて、胸がキューンとなりました。天地房子さん、歌が上手です。なつかしいなあ。
http://www.youtube.com/watch?v=zz_FZXDSiI4


 そして時代を越えてUA ううあさんが歌うマーチング・マーチです。同じ曲なのにオドロオドロシイ雰囲気の曲に変わります。
http://www.youtube.com/watch?v=-_Dlgk75TR8

 

「わたしの紙風船」
赤い鳥による1971年の曲です。みんなの歌で流れていたそうです。この曲も胸がキューンとなります。ソアーベが歌うと、これがまたかわいい子どもの歌になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=S1zvbQqBiPs

  ソアーベのコンサートではいつも「日本にはこんなすてきな曲があったのか」と認識させてもらえます。
 坪口先生と団員の子供達の手にかかると、これらの歌が、更に魅力的で明るい児童合唱に変身してしまいます。まさにソアーベワールド!!
 コンサートの間はずっと自然に顔が緩み、心地いい温泉につかった気分でした。
 
 良い物を食べたとき、いい後味を楽しめます。
 ソアーベも同じ。いい後味を感じています。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。