SSブログ

日本アホ会in北陸!その3 須田達史 さん [幸せに生きる]

  日本アホ会in北陸!3時間目は、須田達史さんというスポーツトレーナーの方でした。

  幼少より、剣道、柔道、空手などの武道を経験。16歳で国際空手道連盟極真会館に入門、19歳で黒帯取得。20歳でキックボクシングを始め、23歳で日本チャンピオンとなったそうです。
  その後数年間タイ・オランダへ武者修行に出かけ、帰国後、空手・キックボクシング・シュートボクシング・K-1選手等のトレーナーを務め、数多くの日本チャンピオン・世界チャンピオンを輩出するという経歴の方。

16_35_16.jpg

 とにかくこの方も熱い方でした。
 若い頃のトレーニングの仕方がすごい。
 ジムの会長から、「骨が折れるまで練習しろ」と言われると、本当に肉片が飛び散るまで練習し、会長に「お~~、お前骨が見えてるじゃないか」とあきれられるほど・・・。何事も本気でとことんやる方でした。

 そんな須田さんは西田文郎さんと出会い、人生が変わります。

出会いが運命を変える。

 西田文朗さんと出会いで、このことを実感された方です。
 須田さんは、「師匠を持った方がいい。」と断言します。僕もその通りだと思います。師がいると、目指す姿が見え、成長も加速します。何をやったらいいかということもわかります。

 では、どうやったら師を持つことができるのでしょう。
 須田さんはこう言いました。

勝手に師を持つ。

 別に弟子と認めてもらえなくても、勝手に師と仰げばいいと言ってました。それは、身近な人でもいいし、歴史上の人物でもいい。

  僕にも、師と仰ぐ人がいます。今は何人もいます。ここ数年、たくさんのすばらしい人と出会いました。勝手に師と仰いでいます。どの方も、人間的に大きくすばらしい方です。そして、あんなふうになりたいと憧れをもつことで、自分自身の成長を実感しています。

人間は一人では本気になれない

 この言葉、本当にその通りだと思います。人とのつながりがあって、初めて本気になれる。自分のためだけだったら、本気にはなれません。今は合唱団を通し、さまざまなつながりがあって、本気で楽しく生きています。

強みを生かす。

 この言葉も納得です。結局自分自身の強みを生かすことが、楽しく生きる秘訣のような気がします。一度しかない人生。自分の花を咲かせ、本気で楽しく生きて行きたい。須田さんの話を聞いて、そんなことを思いました。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。