SSブログ

良い事もあれば、悪いこともある。でも選ぶのは自分! [幸せに生きる]

 毎日の教室での出来事には、いろんなことがあります。良い事もあれば、悪いこともあります。そのどちらを見て過ごすかによって、幸せ度は決まるような気がします。
 良いことに注目し、それをほめ、「ありがとう」と感謝する。するとクラスの雰囲気がハッピーになります。

 たとえば、今日、給食準備が遅れました。それは、一人一人に配ったご飯の量が多すぎ、後で足りなくなったのです。しかしその時、「自分の分を減らして」って提供した子がたくさんいました。

 給食の準備に時間がかかった・・・悪いこと
 自分の分を提供した子がたくさん・・・良いこと

 一つの場面には、プラスとマイナス。どちらもあるような気がします。どちらに注目するか。どちらを大切にするかによって、幸せ度は決まります。
 もちろん、僕は自分の分を提供した良いことを、う~んとほめました。

 クラスだけでなく、日々の出来事にも、良いことと悪いことがごちゃまぜになっています。そのどちらに注目するか。選ぶのは自分です。

 また、世の中の出来事もそうです。あらゆることが起きています。どんな出来事に注目するか。選ぶのは自分です。(だから最近テレビを見ません!!)

 どうしても避けられない悪いことは、軽くかわし、良いこと、ハッピーなことに注目していきたいです。それがハッピーになれる方法だと思うし、幸せを引き寄せる方法だと思うからです。(事実次々と幸せが引き寄せられていますよ)

二人の囚人が鉄格子の窓から外を眺めたとさ。
 一人は泥を見た。一人は星を見た。
 (フレデリック・ラングブリッジ『不滅の詩』)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。