SSブログ

韓国の合唱団との交流会がありました1 [合唱]

 今日は、韓国の合唱団との交流会がありました。
 総勢93名の方々が、韓国から、わが校に来ました。最初はどうなるかな~~?と心配していたのですが・・・・・

 本当に、楽しい経験になりました。

 まずは、高学年の子供達、本当によく動いてくれました。8時30分集合なのに、8時には学校に来てくれた子もいて、どんどん動いてくれました。どれだけ助かったことでしょう。

 そして、たくさんのお母さん方が応援に来てくださいました。お茶を沸かしたり、アメやペットボトルのお茶を買ってきてくださったり、お掃除を手伝ってくれたりと・・・涙が出そうになるくらいうれしかったです。

 また、子供達もよく働いてくれました。
 音楽室の机を出したり、昼食場所の準備をしてくれたり、講堂のイスを並べてくれたりと、かいがいしく動きます。あとでお母さん方、感心していました。

 あっという間に9時20分。韓国の合唱団の方の到着時間です。大型バスでやってきました。

最初に、わが団長のあいさつ。
「アンニョンハセヨ。私たちは○○小学校合唱団です。最初にわが合唱団のテーマソング、Happy Melodyをお聞き下さい。」立派なあいさつ。

 通訳の後。僕たち合唱団が歌いました。大きな拍手!!わが合唱団のテーマソングがあるって、うれしいなあ。作ってよかったなあと思いました。

 その後、僕がメインになって、歌遊びで交流をしました。「ハローハロー」って曲。これいいです。曲の合間、合間に人数を言い。その人数と握手するゲームです。最初は2人と握手ですが、その次は5人、10人とだんだん増えていき、最後は「全員!!」となります。日本側も韓国側も入りみだれ、大盛り上がりでした。

 その後、13グループに分かれ、わが合唱団の子供達の案内で、学校探検をしてもらいました。これもとても好評でした。改築直後の我が校。そのきれいさに感心されていました。

DSC00291.JPG

DSC00292.JPG

 中でも興味をそそっていたのが、プルタブの回収。ここまでリサイクルが進んでいるのかと感心されていました。

 また、低学年の「鬼の絵」これにも、興味津々。僕は「ジャパニーズモンスター」と教えました。そうそう、図書館の充実ぶりも感心していました。

 至る所で、我が合唱団の子供達と韓国の合唱団の人たちが一緒になり、記念写真。本当にすばらしい国際交流です。

 韓国の方々、とっても喜んでいました。我が合唱団、日本と韓国の国際親善に貢献しました。本当にすごいことです。まだ続きはあるのですが、これから、韓国の方々のコンサートがあります。
 開演の時間がせまってきました。ということで今日はここまで。

 本当に、子供達には、感謝です。高学年の子供達、がんばってくれました。そして保護者の皆さんにも感謝です。涙が出そうになるほど、うれしい一日でした。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。