SSブログ

ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2011への出演 [合唱]

 すごいことになりました。
 合唱団です。

  ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2011への出演が内定しました。

img_top02.jpg

ラ・フォル・ジュルネ金沢とは
 「ラ・フォル・ジュルネ」とは、クラシック音楽の素晴しさを一人でも多くの人の分かち合ってもらいたい。そんな想いからフランス・ナント市で誕生した世界的な音楽のお祭りです。1995年にスタートしてスペイン、ポルトガル、東京など世界各地で開催されてきました。

 この音楽祭、金沢市でも2008年にスタートし、2010年度の来場者は10万人を超えました。そして一大音楽祭として定着してきました。そういえば、音楽専門の先生が「青島広志さんが出るコンサートを見に行くんだ」って言ってたのを思い出しました。
 
 この音楽祭では、毎年テーマとなる作曲家を決めて、無数の公演を繰り広げてきました。
 来年度の特集は、シューベルトです。
 シューベルトといえばウィーン。ウィーンと言えば、ウィーン少年合唱団!!なんとあのシューベルトって、ウィーン少年合唱団で活躍していたそうなのです。

 そのことにちなみ、来年度は「ラ・フォル・ジュルネ少年少女合唱フェスティバル」というイベントが開催されることになりました。

 全国から名立たる合唱団が10団体程度招待され、あの金沢歌劇場大ホール(1910席)で歌うというのです。そして、そのイベントに、うちの合唱団が招待されたのです。

 金沢歌劇場というと、有名な芸能人がコンサートをする地元でも大きなコンサート会場です。

hall.jpg

 また、司会者は青島広志さん!これもびっくり。

 さらに招待候補の合唱団の名まえを見て、驚きました。僕の知っている超有名な合唱団の名がいくつもあったからです。あくまでも候補なので全部出るかはわかりませんが、そのいくつかを・・・紹介します。

名古屋少年少女合唱団(以前に書いた記事にリンク)

 昨年のクリスマスコンサートを見て、その歌声の美しさに驚いた合唱団です。ダンスもプロ級で、見て聞いてすごい合唱団です。CDも何枚も出している実力派です。
 

多治見少年少女合唱団

 1973年に創設された歴史のある合唱団です。海外での演奏や、CDなど、やはり実力のある合唱団です。

宝塚少年少女合唱団

 この合唱団も1975年に創設された歴史のある合唱団です。海外演奏旅行を何度も繰り返し、この合唱団の歌声も、たくさんCDとなって出ています。

小学生のためのNEW! 心のハーモニー 1 ~集会・行事の歌

小学生のためのNEW! 心のハーモニー 1 ~集会・行事の歌

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2000/03/23
  • メディア: CD

(このシリーズのCDにこれらの合唱団の歌声が入っています。ちなみにこのシリーズ、下の楽譜とセットになっています。とってもいい歌が入っていてお勧めです。)

小学生のための NEW!心のハーモニー(1)集会 行事の歌

小学生のための NEW!心のハーモニー(1)集会 行事の歌

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2000/03/24
  • メディア: 楽譜

桃太郎少年合唱団

 この合唱団は、なんと1964年(昭和37年)に創設されたそうです。そして珍しい少年だけの合唱団です。名まえの珍しさで、以前から知っていましたが、やはりすごい実力のある合唱団です。

 また、NHK全国学校音楽コンクール全国コンクールに何度も出場している麻生津小学校の名まえもあります。その他、書ききれませんが、いずれも実力派ぞろいのすごい合唱団ばかり。

 全部の合唱団がまだ出るとは決まっていませんが、これらの合唱団と一緒に歌えるのです。なんと幸せなことでしょう。
 地元石川県ということで、お声がかかったのだと思いますが、やはりツキと運を感じずにはいられません。

 しかし、大きな問題があります。
このイベントの日時が次の年度なんです。
 平成23年4月30日(土) 13:00~

 うちは公立学校のため、異動も考えられます。
僕が残っていれば、喜んでやります。
しかし、僕が移動してしまった場合です。

 校長先生は、「やる」とおっしゃっています。しかし、他の職員の方に迷惑がかかっては申し訳ないです。

 僕は好きで合唱団をやっています。しかし、別の方がいやいや合唱団担当ってことになると、その人もかわいそうだし、団員もかわいそうです。
 つくづくそうならないようにとお約束しました。

 何はともあれ、信じられないようなツイテル夢のようなお話しです。
 そして、来年度も今の学校に残りたい!!って心から強く願っています。

ps.ちなみに今年度の様子が記録されたサイトラ・フォル・ジュルネ 金沢  公式レポートにリンクしておきます。このサイトに、うちの合唱団の名まえがでるかもしれません。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。