SSブログ

短所と長所は表と裏 [名言]

人は人なりのくせがある。それを直そうと思わなければいい。そこが長所だと思うことですね。西堀栄三郎(第一次南極観測隊隊長)

 一見短所だと思えることも、見かたを変えれば長所でもあります。短所と長所は表と裏。
 いろんな子供達がいますが、今日の名言のような視点で子供達をみることが大切だと思います。

動作の遅い子は、気が長く慎重な子とも言えます。
授業中手遊びをしている子は、それでも授業の内容を理解し、聞く力のある子だと言えます。
言うことを聞かない子は、主体性を持った子だとも言えます。

 短所だと思わずに長所だと思うことで、その子は生きてきます。食べ物を例にするとわかりやすいです。

わさびは、わさびの良さ。
ケチャップはケチャップの良さがあります。
わさびを無理やりにオムレツにつけては、食べれたものではありません。
それぞれの良さを認め、それぞれが一番生きるところで生かしてあげればいいのです。

『人と人とのあいだに起こる問題のほとんどは、誰しもがまず他人を変えようとするところから発生するのです』 ロバート・コンクリン

 教師の悩みのほとんどが、これが原因かもしれません。

『人生の悲劇は、人は変わらないということである』 アガサ・クリスティー

「人は(自分が望むようには)変わらない」と思ったほうがいいかもしれません。
 だから、自分が変わってしまう。相手に対する見かたを変えてしまうのです。すると、それは、人間としての幅を広げることにもつながっていくと思います。

 こうやって偉そうに書いていますが、今日のお話しは、ぜ~~んぶ自分に向けて書いているものです。
 幅広い見方のできる人間になりたいものです。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。