SSブログ

合唱団最後の朝練 [合唱]

 定期演奏会、いよいよ明日となりました。やることはすべてやりました。

 今日は、合唱団最後の朝練でした。明日の定期演奏会で、合唱団も解散です。
 結成当初から、そういう約束です。なぜなら、僕や校長先生が来年度学校にいるとは限りません。僕や校長先生がいなくなって、合唱団だけが残ると、あとの人たちや子供達にとってかわいそうなことになります。ですから、結成当初から、「定期演奏会で解散!」と宣言してあります。

 朝一番、こう言いました。

「この場所で、このメンバーでの練習は、これで最後です。あと一生、このメンバーがこの場所にそろうことはないでしょう。今日もいい練習にしましょう。」

「はい!!」

 最後の練習だと思うと、胸に迫るものがあります。
 練習していると、やはり楽しさが一番大切だってことを感じます。
 子供達とこうやって練習できる楽しさ。美しいハーモニーが聞ける楽しさ。そう歌って、とっても楽しいもんなんですね。
 おわりがあるから、そんなことが見えてきます。

 人生だって、そう。いつまでも続くわけではありません。全員いつかは必ず終わりの日がやってきます。普段意識しませんが、それを意識することで、どういう一日がいいかが見えてきます。

 終わりを意識することで、一日一日が大切に思えます。今日の合唱練習で実感したことです。

 明日、いよいよ定期演奏会。これで最後かもしれません。
 だからこそ、楽しいものにしたい。思い出に残るものにしたい。そんな気持ちでいます。

 新聞社とケーブルテレビ局の取材が、今日決まりました。定期演奏会を華やかなものにしてくれるでしょう。
 休憩中に流す映像も感動的に編集しました。
 お近くの人もそうでない方も、ぜひいらしてください。

第二回定期演奏会ポスター.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。