SSブログ

当たり前って、有り難いこと [幸せに生きる]

 定期演奏会が終わって、合唱団は解散しました。

今日は月曜日。

  いつものように目が覚め、いつものように朝の一仕事。7時過ぎには学校に向かう準備ができています。
  いつもは、この時間に学校へ行って合唱練習があるのに、今日からは、ありません。
不思議な気分です。

  今から出勤しては早すぎるので、朝風呂に入りました。
またまた不思議な気分です。

合唱練習が当たり前のように毎朝ありました。
あるのが当たり前でした。
子供達も、そんな気分なんだろうなあ。

 そんなことを考えていると、改めてがんばっていた子供達。協力していただいていた保護者の皆さんに感謝の気持ちがわいてきました。
 当たり前のことって、実は当たり前ではないんですね。いろんな人のおかげでなりたっていること。とってもありがたいこと。しみじみ思いました。

 合唱練習だけでなく、当たり前のことって、実はとてもありがたいことなのかもしれません。

当たり前のように、家族がいること。
当たり前のように、仕事があること。
当たり前のように、生きていること。

 やがて、当たり前のようにがんばってきた自分にも感謝。
 今日は、感謝感謝の一日でした。

あなた方は生きているのが当たり前だ、目を覚ますのが 当たり前だ、とこうなるんだ。当たり前じゃありませんよ。ある朝のことなりき、どうしても目が覚めざりき、という時がくるぜ。【中村天風/哲学者】

P1020637.jpg

コンサート終了後、幸せな一コマ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。