SSブログ

都道府県を楽しく覚える [授業]

都道府県を楽しく覚える

速攻早読み!!

 今、わがクラスでは、下のようなカードを渡し、毎時間次のように音読をしています。
1番北海道
2番青森県
3番岩手県・・・

都道府県プリント(県名入り).jpg

一人で読んだり、二人で交互に読んだり、三人で交代して読んだり。
47番沖縄県まで言えた時点で座ります。タイムを発表します。

最初は1分制限でどこまで言えるか挑戦させていたのですが、最近はほとんどの子が最後まで言えるようになりました。最高が33秒!
ゲーム感覚でスピードを競っています。

 

サバイバル

裏側はこうなっています。
サバイバルと称して、このカードを見ながらどこまで言えるか毎日挑戦させています。
言えなくなった時点で座っていきます。

都道府県プリント(記入用).jpg

 1週間前、一人の子が最後の「47番沖縄県!」まで行きました。
今日は、10人以上の子供達が最後まで行きました。
全国制覇だ!!と喜んでいます。
ほとんどの子供達が九州地方まで攻略しています。

カードを見ないで挑戦!というのもやっています。
これも、10人近くの子供達が最後まで行きました。

どんどん覚える子供達

 毎日、ゲーム感覚で時間を計りながらスピード音読!どこまで言えるかサバイバル!!
その繰り返しで、子供達はどんどん場所と県名を覚えています。
こつは、スピードとテンポ。
そして人と比べずきのうの自分に勝つということ。
 子供達に好評です。

PS.今同時進行で、全部の都道府県を漢字で書けるようになる作戦も実行中です。これは、別の機会に。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。