SSブログ

教室ではちょっとした国語辞典ブーム [学級]

 今、教室ではちょっとした国語辞典ブームです。休み時間何人かであつまっては、いろんな言葉を調べ、線を引いたり、フセンを貼ったりしています。国語辞典で遊んでいるのです。

 きっかけは、国語の授業の速攻辞書引きです。

 今、「ごんぎつね」を勉強しています。本格的な文学教材です。「辺り」とか「ぬかるみ」とか、けっこう難しい言葉が出てきます。その言葉を国語辞典で素早く探すというゲーム!?をやっているのです。

 やりかたはこうです。

みんなで音読をします。難しい言葉が出てくると・・・
「よう~~い始め!」とタイマーを片手に僕。
1分制限です。
子供達は国語辞典で言葉を捜し始めます。
見つけたら立ちます。
言葉の意味を音読します。
その後座り、その言葉に線を引く。

あとで調べた子に、意味を発表してもらいます。

こんなふうに音読しては、辞書引き、音読しては辞書引きの繰り返し。
ただそれだけです。

でもそれだけなのに、けっこうみんな喜んでやっています。

「辞典というのは、汚れれば汚れるほど、かっこいいんだよ。勉強したって証拠だからね。」

 そんなことを言いながら授業を続けていたら、最近、国語辞典ブームになったというわけです。

 なにやら変な言葉をみつけては、ニヤニヤしている男の子もいます。
「国語の時間がおもしろかったです。」って一日感想で書く子も少なくありません。

 もうじき5年生。気軽に国語辞典を使って調べられる子になってほしい。
 最後の単元はそんなめあてでやったこの方法。
 ヒットしています。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。