SSブログ

破壊と創造。その繰り返し [名言]

ディズニーランドは、いつまでも未完成である。現状維持では、後退するばかりである。ウォルト・ディズニー(ディズニー創業者)

 ディズニーランドは、創造と破壊を繰り返しています。古いものは取り壊し、常に新しいテーマパークを作っています。いつまでも未完成です。だからこそ、魅力いっぱいです。僕は今まで3回行きました。ああいう人ごみは好きな方ではないのですが、ディズニーランドは別物です。

 人も同じです。いつまでたっても未完成。失敗ばかり。だからこそ、新しい方法を考えていく必要があります。創造と破壊を繰り返し、変化成長していくこと。それが大切だと思います。

 一時期、現状維持で過ごしていた日々があります。昨年と同じ学年を希望し、同じ事を繰り返す。目の前の子供より、昨年度のメモを最重要視していました。そして、大きな失敗をしました。

 今だから思うのは、その失敗があったからこそ、現状維持は破壊され、新たなものを創造していくことになったのです。人生っておもしろい。

 今は同じ事をするにしても、ちょっと変えています。二分の一成人式にしても、歌の難易度をあげました。同じ4年生でも、今年は、接し方を変えています。

『チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないことを恐れろ』 本田宗一郎

 失敗、大歓迎です。破壊と創造。それを繰り返し、常に変化していくこと。それが生きてるってことだと思います。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。