SSブログ

大地震が起きました。皆さんのご無事を祈るばかりです [その他]

 東北地方で、大変な地震が起きました。

  その時僕は、職員室にいました。天井から下がった電源ケーブルがゆらゆらとかなり長時間揺れていました。

 緊急放送をかけました。
「地震が起きています。机の下で頭をまもるように。」

 僕が現役で教師をしていて、このような放送がかけられたのは、初めてのことです。

 テレビをつけて、驚きました。大変な状況が映し出されています。
被災地のみなさんのご無事を祈るばかりです。

 こういうことが起きると、僕たちは生かされているんだということを心から感じます。大自然の猛威の前には、人間はちっぽけなものです。
 
 大自然の中で生かされているということを感じます。生かされていることへの感謝の気持ちの大切さを、こういう時に感じずにはいられません。

「大自然の中にいると、命の奇跡を感じる。その奇跡の前では、科学が成したことなど取るに足らぬものに思えてくる。」<チャールズ・リンドバーグ(Charles Lindbergh 1902~1974) アメリカの飛行家 1927年、初の大西洋単独無着陸飛行に成功>

何気ない普段の生活が、じつはすばらしいことだったのです。。

観測史上、国内最大級の地震だとのこと。

 こういう事が起きると、何が大切かが見えてきます。まず生きていること。これが何よりも大切なことなのです。

 みなさんの安全を祈るばかりです。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。