SSブログ

スキンブルシャンクス [合唱]

 「スキンブルシャンクス」の映像がユーチューブにありましたので、アップします。
この世界を合唱と楽器で美しく表現してくれました。

 かわいい振り付けもありました。今思い出しても、体が熱くなります。
 機会があれば、僕もやってみたいです。

 こういう世界も楽しく美しく表現できるのですから、合唱の世界って、奥深いです。 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

温かいコンサート!人間ってすばらしい [合唱]

 今日は、ある合唱団のコンサートを見に行きました。
 すばらしい合唱団です。
保育園でのコンサートです。事実上、今年度最後の活動となるコンサートでした。

 このコンサートは、僕に明るい気持ちをプレゼントしてくれました。
 合唱って、本当にすばらしいです。

 コンサートよりちょっぴり早くつきました。リハーサルが始まるところでした。

  まず、その歌声の明るさに感動しました。声の質。聴くだけでうきうきする明るく心地よい歌声です。そう、ソアーベ児童合唱団に通じるものがありました。声質は違うけど、どちらも心地よく、とってもあかるい歌声です。

 作ったような声ではないんですね。自然で明るい声。

 2度涙しました。
一度目は、「スキンブルシャンクス」という曲で。
劇団四季の曲だそうです。でも、子供達の歌。楽しそうでした。振り付けや楽器演奏もつき、心がはずみます。そして、見ているうちに、何だか熱くなり涙が出てきました。

 2度目は「ありがとう」。うちの合唱団でも歌っているのですが、どこかが違います。ハートをくすぐります。団長さんのバイオリンの音色もすばらしいものでした。そして、最後にはもうだめでした。

 合唱にもいろんな種類があります。
 頭声の美しい合唱。子供らしい合唱。迫力のある合唱。
 合唱に夢中になり、今までいろんな合唱を聞いてきました。
 単にうまいなあで終わる合唱もあります。
 しかし、心が震える合唱もあります。
 今日の合唱はそうでした。

 単にうまいだけでなく、後味もいい料理ってあります。
 合唱も同じような気がします。
 単にうまいだけでなく、終わった後も後味のいい合唱。温かい気持ちで余韻に浸れる合唱。
 それは僕にとって、今日聞いた合唱であり、ソアーベ児童合唱団の合唱もそうです。

 今日は保育園のコンサートということで、その歌声と共に、明るい未来を感じました。この子達が未来を作っていくのだなあ、頼もしいなあ。そんなうれしい気持ちになりました。

 今日は帰りの車の中、いつもなら、オーディオブックを聞きながら帰るのですが、今日は何も聴かず、その余韻を楽しみつつ帰りました。
 
 合唱ってすばらしいです。そんなふうに感じたコンサートでした。

 すばらしい合唱団があります。それは、その指導者である先生や子供達、そして温かい保護者のみなさんの活動の結晶です。

  そんな風に地道にしかし温かくがんばっておられる方々が、たくさんいます。人間ってすばらしいです。

 ステキな時間でした。みなさん、ありがとうございました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。