SSブログ

深い~~簡単ものづくり「ニャンコロリン」 [授業]

 あともう少しで、子供達とお別れです。そんな子供達とたのしい時を過ごしたいと思い、超簡単なものづくりをして楽しみました。
 「ニャンコロリン」です。

 写真のようにネコの部分を切り抜き、下の部分を折り曲げるという簡単な工作です。塗りたい子は色をつけます。頭の部分を持ち上に放り投げて、立つかどうか!そんな遊びをします。

DSC00496.JPG

(正面から見たニャンコロリン)

DSC00497.JPG

(後ろから見たニャンコロリン)

ニャンコロリン.jpg

(型紙です)

「せ~のニャンコロリン!!」
とみんなで叫び、いっせいに上に放り投げます。

立った!!たおれた~~!

など歓声が起きます。
 ずいぶん昔サークルで教わったものづくりです。

 低学年だと作って遊んでおしまいですが、この時期の4年生になると、こんな話をします。

「これからの人生、失敗することもある。でもニャンコロリンのように、倒れても、また挑戦すればいい。そうするといつかは立つ。倒れたら、立つまでやればいい。挑戦することが大切。」な~~んてね。深い~~でしょ。

 今回は、二枚目を渡し、ニャンコロリンが透けて見える裏側に、自分のオリジナルの物を書かせました。これもけっこう好評でした。

 ちなみにこれは、僕が書いたもの。題して「鉄腕ムッシュ」です。

ムッシュコロリン.jpg

 両方とも右クリックで「名前を付けて画像を保存」し、「フルページ」で印刷すれば、A4の印刷原稿ができますよ。

 それをB5のコピー用紙に縮小印刷します。

 簡単にみんなで遊べる楽しいものづくりです。深いお話しもできて(笑)おススメです。

 明日は、解散パーティーです。ステキな一年でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。