SSブログ

二重被曝、山口彊さんの生きざま [幸せに生きる]

 山口彊さんという方がいました。
 広島で原爆を被爆して、左半身に大やけどを負いながら、妻子に会うため長崎に移動した山口彊さんは、長崎でも被曝されました。

  二重に被曝し、二度も大量の放射線を浴びられたわけですが、2010年に93歳で亡くなられるまで、核廃絶の思いを世界に向けて伝え続けられました。
 真剣に核廃絶を願い、語り続けました。
 
 日本人を相手に。
 アメリカ人を相手に。
 そして国連まで行って世界の人を相手に
 自分の意思をたくさんの人に伝えたいと思いました。
 そして、遂に有名な映画監督にまで手紙を書きました。

 思いは伝わりました。

  映画監督ジェームズ・キャメロンが山口彊さんの病室を訪問し、手を握りながら原爆をテーマにした映画の構想を話しました。
 それを聞いた山口さんは「私の役目は終わった」と告げられました。

 その2週間後に亡くなられました。

 その方の特集ニュース映像を見ましたが、涙が止まらなくなってしまいました。

 

 

 この方の生きざまを見ていると、生きている意味を感じずにはいられませんでした。一人一人が生きているのには、何らかの意味がある。なんらか使命があるのかもしれない、って。

 人によってその使命は違うでしょう。
 その使命を全うするかどうかで、人生の意味合いが違ってくる。

 その使命は、きっと天から与えられたものでしょう。
 自分の生きざま、生い立ち、与えられた環境の中で。

 山口さん、すばらしい生きざまだったと思います。

 

 自分の使命は何でしょう。そんなことをあらためて考えました。
きっと「幸せ」がキーワードとしてあるだろうなあと思います。 

その山口さんの映画が7月に公開されるそうです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。