SSブログ

今年度の合唱団、練習スタート!! [合唱]

 今日は、合唱団の初日の練習でした。
前の晩は、遠足の前の日みたいで、うれしくってあまり眠れませんでした。

  昨年度は25人でスタートしました。
  今年はなんと35人でスタート!!Nコンの出場人数とちょうどぴったりです。本当にうれしいです。

  子供達が土曜日の学校に次々とやってきました。心がワクワクしてきました。

 今年度は、次のような目標があります。

家族のような合唱団

家族みたいな合唱団にしたいなって思っています。
僕がお父さん。
ピアニストの先生がお姉さん
校長先生がみんなをあたたかく見る大お父さん。
そして団員が子供達です。
どんどん自分を出せる合唱団。
みんなが温かい関係の合唱団。

 そう、福井ソアーベ児童合唱団のようなあったかい合唱団にしたいな。
みんな仲良く。暖かく。一瞬一瞬を楽しみながらやっていきたい。それが僕の目標です。

 そのためには、叱らずにほめる指導を積み重ねていきたい。良い所をどんどんみつけていきたい。

 子供達が殻を破り、自分を表現できる合唱団にしていきたい。一人一人の良いところをぬい合わせたパッチワークのような合唱団にしたい。夢はどんどん広がります。

 うれしかったことがあります。35人という人数なのに、歌声のボリュームがは前年度58人の時と比べ、あまり落ちてなかったこと。びっくりでした。
 子供ってすごい。

 今日は子供達をいっぱいほめました。

 前の日は歓迎会で、眠りも浅くヘロヘロでしたが、幸せな一日でした。

 今年度一年、また新しいドラマが始まります。幸せな一瞬一瞬を積み重ねていきたいです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。