SSブログ

楽譜は謎解き!突然出てくる見たことのない記号 [合唱]

 今日はNHK全国学校音楽コンクール課題曲「ぼくらは仲間」をスコアメーカーのファイルにしました。
 僕が合唱指導できるようになったのも、このソフトのおかげです。楽譜をこのファイルに作り変えることで、高音・低音の指導が可能になります。高音だけ、低音だけの指導も可能です。テンポも変えることができるので、とっても重宝してます。楽譜がわからなかった僕も、このソフトのおかげでずいぶんわかるようになりました。

スコアメーカーFX5 Std アカデミックスコアメーカーFX5 Std アカデミック

出版社/メーカー: 河合楽器製作所

メディア: CD-ROM

 しかし、課題曲の楽譜には、スコアメーカーに載ってないような難解な記号もあります。素人泣かせです。だがしかし、インターネットが僕を助けてくれます。
 「ぼくらは仲間」にある難解な記号を調べたものを以下にまとめてみました。

♪=ca.84
楽譜の頭に突然出てきます。ca.というのが曲者です。調べてみると、ca.とはイタリア語の【チルカ】circa の略で「約, およそ」などといった意味を示すそうです。
ですから、♪=ca.84とは、「1分間に♪(8分音符を【約】84回打つ」ということになります。

div.
div.3と突然出てきました。調べると、「パート内で声部を分けること」とあります。なるほど、この記号の後には、3部に分かれています。合唱や合奏などの楽譜で使われることが多いとのこと。

poco

poco accel=少しだけ、だんだん早く
poco rit=少しづつだんだん遅く
poco piu mosso = 今までより、少し速く

accel rit piu mosso、いずれもスコアメーカーにある記号です。pocoが曲者でした。でもこの3つから想像するに、pocoって「少し」って予想できます。調べると当たり
poco(ポーコ)イタリア語で「少し」という意味だそうです。


 専門の方から見ると、な~んだこんなものって思われるかもしれませんが、ぼくのような者にとっては、こんなのが出てくると、参った!って思いそうになります。そんな方々のお助けになればと思い、アップしました。

 突然出てくる見たことのない記号。しかし、これらの記号は、単にイタリア語で書かれた指示や命令と思えばいいんですね。
 素人の僕にとっては謎ときのような楽しさがありました。楽譜が少しずつ身近になってきます。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。